甥の_スプラウト

2020年06月11日

( 写真 ・ 雑記 )


スプラウト ・・・ 新芽野菜

コレも 休校期間中 甥の宿題
「 レッドキャベツのスプラウトを育てよう 」


いきなり! ですが もう収穫前の写真
日光に当たらぬよう アルミホイルで覆い隠し
毎日 霧吹きで水を与え
10日後くらいかな?

まだ収穫は 早いのかもしれないですが この写真を撮影した次の日が
学校の登校日であり 宿題の提出日でもあった
食べた感想も書かなくてはいけなかったので 栽培はココまで


そして 暫く 日光に当てた後
若干 芽は緑 茎は白 に なった


ポン酢でサッパリ頂く事になった
アタシにも分配して貰い食べてみる

食感はカイワレと良く似た感じ
最後は苦い味がしたけど
その苦味こそが栄養成分

スプラウトは非常に栄養価が高い
更にこうして誰でも簡単に育てられる
もしコレ見て感心持たれた方は 1度試しに栽培してみてはいかがでしょうか?



( 雑記 )
< 自宅待機 >

夏休みより長い休校が続き
ようやく学校も再開したワケだが
当然安心は出来ない
学校でクラスターなんて事が起きたら最悪
けれど
どんな悪環境でも何れは再開しなくてはならない
時間は待ってくれないから
これまた 皮肉・・・

けどまぁ 甥も長い間 よく自宅で我慢してくれたと思う
守らない大人が注目される中 子供達は頑張った
子供がずっと自宅に居て 大変だった人も居るだろうケド
もうソコはプラスに考えていこうじゃぁないか

アタシも こうして甥っ子と
今しか出来ない思い出 作れたからね
ちゃんと守ってくれた子供に今こそ「偉い!」 褒めてあげないと
コレで 甥ネタ も 一旦終了

閲覧 ありがとうです


( コメント )
(*)
コメントの導入は ふぐお返信までお待ちください
メール無しの場合 @マーク消去し空白で送信ください

コメントラン

2020.6/12

「ゆきごん」サン

 お疲れ~

  子育ての練習中なのかしら?
  男やもめって感じ(笑)
 当ててみるわ…甥っ子ちゃんは
 お姉さんの子供でしょ?
ふぐおさんにはお姉さんが
いそうな感じがするね。
いや、妹かな?

 スプラウトは買うと高いから
  自作がエエよね。
 作ろうとしてタネは
  買ったコトがあるよ。

「ふぐお」

お疲れれす~

残念!兄貴の子です
姉も居るけどね

あーなって こーなって
こう こう こーなってこう
又 何やらあって で
アタシの家族も ややこしいのよ
何となく分かるやろぉ~?

まぁ食べるに至っては些細な量だけど
もう一袋 予備があるんで
また育ててみようと思ってます