根性_彼岸花

2019年10月17日

( 写真 ・ 雑記 )


今年もコンクリートの隙間から生えてきた
根性 彼岸花を撮影した

( 10月1日 )

10月でも30℃超える今年
彼岸花が姿を現すのも いつもより1週間程 遅かった


( 9月25日 )

毎年思うが 茎の伸びる速度が早い
数日前まで何も無かった この場所に
今年も なんとか 姿を現した


( 9月28日 )

ここ数年 1本しか生えてこなかった この彼岸花
今年は 4本生えてきたが・・


( 10月3日 )

あらぁ もうダメかぁ~
キレイな赤色を見せぬまま今年は終わった
やはり環境が悪すぎるか 年々弱ってきてるみたいだ


・・・

( 雑記 )
< ヒガンバナ >

そもそも なんでこんなトコに 彼岸花が生えてきたのか?
実際 彼岸花は球根種で種子による繁殖は不可能
だから 誰かが意図的に ココへ植えた! 的な説が あった
( みみずたん氏 説 )

しかし どうも 種子繁殖が可能な コヒガンバナ たる種が
存在するらしい
つまり・・ココに生えてきたのは ソレの可能性が高い
植物に詳しいワケではないので
それ以上のことは 良く分からないが・・

2018年の_1本なアイツ
2018年の_1本なアイツ

2016年の_全盛期なアイツ
2016年の_全盛期なアイツ

閲覧 ありがと ございました


( コメント )
(*)
コメントの導入は ふぐお返信までお待ちください
メール無しの場合 @マーク消去願います

コメントラン

2019.10/21
「ゆきごん」サン

お疲れ~
なんかお気の毒な感じの
彼岸花だな。

わたしはこの前、
隣の畑のヒトに彼岸花の球根
貰っちゃってさ~
畑に植えたら元気に
芽が出て来たヨ。

でも、わたしの
フランス的なカワイイ畑の
イメージに
合わないんだよね~

「ふぐお」

そだねぇ~
今年は特に残暑も長引き
台風も去っては来て
植物にゃ厳しい年だったね
で そっちは
台風被害大丈夫だったかや?

彼岸花って特有な雰囲気
だもんなぁ~
オムニバス出来ないヤツだね
アタシらの様な
ちょっと偏屈的精神なタイプ
なんだろうなぁ
この花は